【ラッキーの道具屋】シリーズ第2弾の制作に向けて「ファンタジーなアイテム」に関するリクエストを受け付けています
イラストオブジェクト

【ラッキーの道具屋】苔 コケ こけ

利用規約のご確認をお願いいたします

当サイトで配布しているコンテンツをご利用される場合利用規約への同意が必要となります。
利用規約のご確認がまだの場合は、「利用規約 ガイドライン」のページよりご確認をお願いいたします。

当サイトのコンテンツをニコニ・コモンズ対応サイト(ニコニコ動画など)で使用される場合は「作品IDnc231804」の親作品登録のご協力をお願いいたします。

  • 「ラッキーの道具屋」シリーズの素材は全て背景が透過されており、画像の「高さ」「幅」が統一されており正方形のサイズになっていますので、「まとめてサイズ変更する」「統一の装飾を付けてアイコン化する」と言ったゲーム制作の際に必要になる加工がしやすくなっています。

  • 当シリーズの素材は様々な表現に対応できるように複数のカラーバリエーションを準備していますが、その中にご希望の配色が見つからなかった場合は、画像編集ソフト等で「色調変更」などの機能を利用してお好みの色に変更してご使用ください。

  • それぞれのアイテム素材には「アイテム名」「設定(フレーバーテキスト)」が付けられていますが、ご自身の作品で該当の素材を使用される際に「アイテム名」「設定」を変更して使用することができます。
    ※デフォルトのアイテム名、設定のまま使用して頂いても問題ありません。
    ※記載している名称や情報、地名などはフィクションであり、実在の人物や団体などとは一切関係ありません

  • 画像の保存は他のページに掲載している素材と同じように右クリックやドラッグ&ドロップで保存することができます。


  • 上のバナーをクリックすることでシリーズ素材の一覧ページに移動することができます。


至って普通の苔。

基本的には役に立たないものだが、調合の際に使われることも少なくない。

わざわざお店で買うほどの価値があるものではなく、その辺で採取する方がコスパ的にもおすすめ。

ちなみにここにあるのはこの店の裏に生えてたやつや。


クスリコケ

湿気がある場所に生える、鮮やかな緑色が特徴な苔。

今までは少し綺麗なだけの苔かと思われていたが、近年の研究で薬草の1種であることが判明し、注目を浴びている。


ツチコケ

乾燥地帯に生える苔。

非常に乾燥しており、力を入れ過ぎて採取するとポロポロと崩れてしまうので、採取の際は周りの砂ごと掬い上げる感じで優しくすること。

強い苦みがあるが、滋養強壮に効果があるとされており、料理にスパイスのように振りかけて使われることも多い。


ウミコケ

海部や浅瀬で見つかる海藻の一種。
苔ではないが苔に似ているという理由で「コケ」の名がついている。

まるでスポンジのように海水をたっぷりと吸っており、かなりしょっぱい。

乾燥させて粉末化することで貴重な調味料「塩」の代わりとして料理に使えるため需要は多い。


ヤミコケ

魔物の住処などで見つかる不気味な色の苔。

微量ながら魔力を含んでおり、魔術師の間で需要がある。

何らかの方法で服用したり、衣服の材料などのするのだろうか。


カガヤキコケ

洞窟で見つかる、美しく発光する苔。

暗い洞窟では青い光が目立つので見つけることは容易。

どのような原理で光っているかは不明。
未知の力を秘めているとされており、調合素材としての価値が高い。


ナナイロノコケ

採取場所も用途も不明の七色に光る苔。

カガヤキコケの変種、あるいは上位種であるとされており、用途が分かっていない現段階でも高値で取引されている。

採取後も鮮やかな輝きは失わないので装飾品としての価値も上がってきている。




ランダム素材

下のボタンを押すとランダムな素材ページに飛びます。
素材探しや暇つぶしにどうぞ!

★★★


七三ゆきのアトリエ
タイトルとURLをコピーしました