イラストオブジェクト

【ラッキーの道具屋】昆虫 ムシ

利用規約のご確認をお願いいたします

当サイトで配布しているコンテンツをご利用される場合利用規約への同意が必要となります。
利用規約のご確認がまだの場合は、「利用規約 ガイドライン」のページよりご確認をお願いいたします。

当サイトのコンテンツをニコニ・コモンズ対応サイト(ニコニコ動画など)で使用される場合は「作品IDnc231804」の親作品登録のご協力をお願いいたします。

  • 「ラッキーの道具屋」シリーズの素材は全て背景が透過されており、画像の「高さ」「幅」が統一されており正方形のサイズになっていますので、「まとめてサイズ変更する」「統一の装飾を付けてアイコン化する」と言ったゲーム制作の際に必要になる加工がしやすくなっています。

  • 当シリーズの素材は様々な表現に対応できるように複数のカラーバリエーションを準備していますが、その中にご希望の配色が見つからなかった場合は、画像編集ソフト等で「色調変更」などの機能を利用してお好みの色に変更してご使用ください。

  • それぞれのアイテム素材には「アイテム名」「設定(フレーバーテキスト)」が付けられていますが、ご自身の作品で該当の素材を使用される際に「アイテム名」「設定」を変更して使用することができます。
    ※デフォルトのアイテム名、設定のまま使用して頂いても問題ありません。
    ※記載している名称や情報、地名などはフィクションであり、実在の人物や団体などとは一切関係ありません

  • 画像の保存は他のページに掲載している素材と同じように右クリックやドラッグ&ドロップで保存することができます。


  • 上のバナーをクリックすることでシリーズ素材の一覧ページに移動することができます。


ヤクソウコガネ

薬草につくコガネムシ。
成虫は薬草の葉を食べ、幼虫は薬草の根を食べる。
「害虫」に指定されているが、体液に薬草の回復効果を高める力があることが近年発見され、調合材料としての価値が高まっている。

「市販回復薬」の材料にこの虫の体液が使用されていることを知っている冒険者は少ない。


テツコガネ

炭鉱や岩山に生息する昆虫。
幼虫の時に鉱石を食べて育ち、成虫になってからは何も食べないため、口がついていない。

殻非常に硬く合金の錬成を行う際にテツコガネを混ぜると、異なる金属がきれいに混じる。

採掘をしたり岩山を冒険しているときに見かける。必要であれば採取しておくといい。


オオクリスタルビートル

深い森で稀に見かける大型のコガネムシ。
甲殻が非常に美しく高級アクセサリーに加工されるため高値で売れる。

乱獲のせいで数が減っており近年はさらに見つけるのが困難になっている。

調合や錬金の材料にもならへんし、森で見かけても、捕まえずにそっとしておいてやる方がいいかもしれへんな。


フゴウコガネ

全身が金に近い物質でできている昆虫。
古い時代には「金」と同価値で扱われていたが、やはり「虫」ということに抵抗がある人もいるのか現代ではこの生き物から作られた金は「虫金」と呼ばれ低い価値が付けられている。
見た目は純金と見分けがつかへんねんけどな…。
売ってもそれほどの値は付かない。
「フゴウ(富豪)」という名前に名前負けしてしまっている。


ワルイコガネ

魔性の輝きを放つコガネムシ。
非常に小型の魔物で畑の作物を食い荒らす。

集団で森に飛んできて葉を食べつくして森を丸裸にしてしまったという記録もあり農家の方々の脅威となっている。

この虫の駆除依頼がギルドに届いていることも珍しいことではない。
甲殻は非常に美しいが、先述の通り害虫であるため価値は付かない。


ブラッドスカラベ

人や動物の地を啜って生きている昆虫。
幼虫は牛や豚などの家畜の体内に寄生している。

噛まれると痛いだけでなく、感染症を媒介する可能性もある非常に危険な虫。
幸い個体数は少なく、危害に合ったという報告も少ない。

不老に関する薬の材料になるらしく、この昆虫を探して旅をしている冒険者もいるようだ。


エーテルムシ

「エーテル」という物質を体に含んだ昆虫。
深い森で見つかることがある。

高度な薬品の材料になるが、詳しい生息地が分かっておらず、流通数は少ない。

実は食べると美味らしい。


エルフ族の里の近くが生息地ってことが最近分かったんやけど、この虫の乱獲を防いだりエルフ族に迷惑をかけへんためにもこのことは内緒や。


オリハルコガネ

「フゴウコガネ」の変種。
伝説とも呼ばれる金属と非常に似た物質でできた体を持っている。

理論上は数千匹集めればインゴットを作ることができるが、この虫は1年に数十匹しか見つからないため、その域まで達するのは難しい。

オリハルコンを見立てたメッキを作る際に使われるのが主な使われ方となっている。




ランダム素材

下のボタンを押すとランダムな素材ページに飛びます。
素材探しや暇つぶしにどうぞ!

★★★


七三ゆきのアトリエ
タイトルとURLをコピーしました