【ラッキーの道具屋】シリーズ第2弾の制作に向けて「ファンタジーなアイテム」に関するリクエストを受け付けています
イラストオブジェクト

【ラッキーの道具屋】木の実

利用規約のご確認をお願いいたします

当サイトで配布しているコンテンツをご利用される場合利用規約への同意が必要となります。
利用規約のご確認がまだの場合は、「利用規約 ガイドライン」のページよりご確認をお願いいたします。

当サイトのコンテンツをニコニ・コモンズ対応サイト(ニコニコ動画など)で使用される場合は「作品IDnc231804」の親作品登録のご協力をお願いいたします。

  • 「ラッキーの道具屋」シリーズの素材は全て背景が透過されており、画像の「高さ」「幅」が統一されており正方形のサイズになっていますので、「まとめてサイズ変更する」「統一の装飾を付けてアイコン化する」と言ったゲーム制作の際に必要になる加工がしやすくなっています。

  • 当シリーズの素材は様々な表現に対応できるように複数のカラーバリエーションを準備していますが、その中にご希望の配色が見つからなかった場合は、画像編集ソフト等で「色調変更」などの機能を利用してお好みの色に変更してご使用ください。

  • それぞれのアイテム素材には「アイテム名」「設定(フレーバーテキスト)」が付けられていますが、ご自身の作品で該当の素材を使用される際に「アイテム名」「設定」を変更して使用することができます。
    ※デフォルトのアイテム名、設定のまま使用して頂いても問題ありません。
    ※記載している名称や情報、地名などはフィクションであり、実在の人物や団体などとは一切関係ありません

  • 画像の保存は他のページに掲載している素材と同じように右クリックやドラッグ&ドロップで保存することができます。


  • 上のバナーをクリックすることでシリーズ素材の一覧ページに移動することができます。


ポングリの実

ポングリの木が付ける小ぶりの木の実。
単に「ポングリ」と呼ばれることも少なくない。
生では固くて食べられないので火を通して食べる。味は芋に近い。

町中に植えられている木でもある為、見つけるのは容易。
地域によっては落ちているものを勝手に拾ってはいけないというルールがあったりするので事前にしっかり確認すること。

市場に行けば安価で購入することも可能。


アンドリ

「ポングリ」の近縁種。
森の中で自生する樹木が付ける、甘くておいしい果実。
だが、特筆すべきは熟れたときに発する香り…いや臭い。鳥や魔物も敬遠するほどに近寄り難い臭いを放つ。

臭いを承知で食べるか、敢えて熟れる前に食べることを選択しなければならない。
熟れる前でも充分甘くておいしいが「アングリ」の本質を知りたければ熟れてから食べるべきである。


ビッグベリー

ワインの材料として栽培されている果実。
芳醇な香りを持ち、採れたばかりでもアルコールが含まれている。
これを絞るだけで疑似的なワインができる。

熱するとアルコールが飛んで、香りと甘さだけが残る。
熱したものは冷やしてデザートにするもよし、煮詰めてジャムにするのもよし。

珍しいものではなく、市場で普通に売られている。


ピチピチモモ

みずみずしさと甘さが特徴的な果物。
その美味しさは動物や魔物達も知っており、自生しているものは食べつくされてしまっており、栽培されているものも食い荒らされる被害にあうことが多い。

高級な果物として流通している。

実を付けてから熟れるまでの期間が短く、採取・購入したらすぐに食べてしまうことを推奨。
名前通り、とれたてピチピチの間に食べたらなあかんっていうことや。


ブワァの実

温暖な地方でしか育たない果樹が付けた果実。
甘さが何よりも特徴の高級フルーツで食べると「ブワァ」と涙がこみあげてくるほどに美味しいことからこの名前が付いた。

大きい実ではあるが、中にはかなり大きい種が入っており、可食部は少ない。


ダングリ

「ポングリ」の近縁種。
高熱を受けると爆発する危険な実。

実は固く、温めて食べるということも難しいため食用には向かないが、緊急時に爆弾代わりにして使える。

爆発の威力は低いが、魔物を驚かせたり、脆い岩を壊すことくらいはできる。


魔実

植物型の魔物が落とすことがある魔力を含んだ木の実。「魔実(まじつ)」と読む。

含まれた魔力を活かして錬金や薬の調合などに使われることが多いが、一応は食用も可能。

強い酸味の中にほんのりと甘さがあり、意外と悪くない味。


パーフェクトポングリ

栄養豊富な地に自生しているポングリの木からしか取れない、上級のポングリ。

確かに見た目も美しく、味も通常のポングリの実には勝っていることは認めるが「パーフェクト」と言われると、少し疑問を感じてしまう。

今のところ、食用以外の使い道は見つかっていない。
チャームポイントの美しい皮は煮る、焼くなどで火を通したら、くすんでポングリと同じ色になってまうで。




ランダム素材

下のボタンを押すとランダムな素材ページに飛びます。
素材探しや暇つぶしにどうぞ!

★★★


七三ゆきのアトリエ
タイトルとURLをコピーしました